2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寒暖差

ついこの間までは非常に暑かったですが、昨日今日はとても涼しい(寒いくらい)気温になっています。 寒暖差が激しいですが、体調を崩さない様にしましょう!! これだけ寒暖差あると、何を着ていいか迷いますよね。

8月も、もう…

以前、「近くを散歩すると潮風の匂いがします」と報告させて頂きましたが、事業所の裏には写真のように山と緑があり、海と山の中間くらいの場所に事業所は建っております。 早いもので8月も終わりに近づいています。例年の夏といえば、事業所のイベント以外…

いつの間に⁈

事業所のフェンスに沢山の「木苺」。数週間前に同じ場所を歩いた時は気付かなかったのですが…「いつの間に⁈」。今年も豊作です。

普段の様子

ユニットのムードメーカーの、Y様。いつも笑顔で過ごされ、人が困っている時や大変そうにしている時は、「どれどれ」と、率先してお手伝いをして頂けています。 いつも、ありがとうございます。 でも、あまり無理しないでくださいね。

普段の様子

毎日、天気が良く暑い日が続いていますが、涼しい時間をねらい近隣へ散歩。いつでも、休憩できるように、車椅子をおしています。 時折、立ち止まりながら「お花」を鑑賞。

お誕生会

13日に誕生日を迎えたR様。午前中はご家族様が面会に来られ談笑されていました。昼食にはR様のご希望にて、ウニが沢山入ったお寿司をテイクアウトし、一緒に入居されている奥様とお二人で食べました(奥様はマグロ丼)。 午後には、ユニット入居者様と職員全…

娘さんたちにお手紙を

以前、ユニット余暇活動で足し算等の計算や、漢字の一文字で文書を作る問題(例えば「秋」の漢字が入る文書を作る=「秋の夕暮れ」等)を出した所、スラスラと答え、文書も上手に作ったK様。今回は、本州にいる2人の娘さんへお手紙を書きました。 名前の部…

夏の恒例バーベキュー!!

前日7日は雨で心配していましたが…8日当日は快晴になりました!! 焼き鳥は、タレと塩で♬ 牛バラを炭焼きすると、なんとも美味しくなります♪ 野菜たっぷりのジンギスカン(^O^) 毎年、この季節には、ご家族を交えて「バーベキュー」を盛大に開催していました…

願いをこめて

先日、七夕の短冊を皆さんで書きました。 夢のある願いから、リアルな願いなど… 様々なお願いを 短冊に込めましたー ただ…七夕当日は強風にて外に設置した笹に飾る事は 出来ませんでした↓

誕生日ケーキ

これらのお誕生日ケーキは、職員の手作りとなります。 お誕生日である入居者様の嗜好を予め聞き取り、嚥下状態に応じた ケーキを作り1年に1回の記念日を、ユニットの皆さんでお祝いします。 どれも、美味しそうです 今月もお誕生日者がいるので、どんな誕生…

普段の様子

植物を育てるのが好きなR様。 ご自身のお部屋に沢山の植物を飾り、欠かさずお世話を されています。 また、ご自分のお部屋以外にも、玄関に設置している 植物に水やりなどの、お世話もして頂けています。

普段の様子

☆天気の良かった昼食時の風景☆ Aさん「ま~いっぱい」Bさん「すみません。おっとと」と、 声が聞こえるようです。 男性同士でイイですね ♪ あー!あの時のワンちゃん!! 散歩されていたワンちゃんを見かけ声を掛けましたら、ご近所の方が 抱っこして近くま…