2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

普段の様子

時々、歌をうたいながらシャボン玉を作っていました。 しゃーぼんだま♬ とんだー♪ やーねまーでとーんだ ♫ 今日は午後から天候が良くなったので、中庭でシャボン玉遊び その後は、ジュースを飲みながら日向ぼっこ♪ 皆さんは楽しまれていましたが、中庭の雑草…

密を避けながら近郊へドライブ

以前、馬を飼っていたとのことで、馬のふれ合いも方が慣れています。 猫を「かわいいね~」と言いながら眺めていました。 ずーと眺めていても飽きませんよね ♪ 昨日は久々の快晴でしたので、ユニットレクとしてドライブに行き動物と ふれ合い、帰りにはアイ…

普段の様子

玄関のお掃除ありがとうございます。 ご近所のワンちゃん。以前なでられた事を覚えているようで、窓越しに 声を掛けると立ち止まり近寄ってこられました。カワ(・∀・)イイ!! お互いを支え合いながら、ゆっくり歩かれています。

普段の様子

なかなか、難しそうです… 手指の運動も含めたレクの様子です。 歩いて数分の所に海(太平洋)があり、歩道を散歩すると潮の香りが感じられます。 花壇作りでひと休みしている所に、ご近所のワンちゃんが♪

演奏会

不定期ではありますが、ピアノ演奏ができる職員がいますので、ユニット内で「ピアノ演奏会」を開催する事があります(写真は6月に開催したもの)。 演奏曲につきましては、皆さんがご存じの懐メロや童謡などです。当日は皆さんも自然と口を動かし歌われてい…

運動・運動!

気分転換に少し散歩しましょう ♪ 元気の源は「身体を動かす事!」 イチ・ニー、イッチ・ニー もうすぐ90歳後半になるとは思えないくらいに、とてもお元気です。

普段の様子

「何かすることないかい?」と、率先してお手伝いして頂ける Y様 お手伝いして頂ける時は「鼻歌」を歌いながらの T様 お風呂掃除などの家事作業を何でもこなす T様 いつも穏やかでお手伝いを黙々と行う R様 ☆皆様、いつもありがとうございます☆ いたどりの紹…

食事(お刺身)レク

献立:ご飯 みそ汁 刺身(マグロ、サーモン、カツオ、玉子焼き)煮物 メロン 先日、7日に食事レクを行いました。 皆様からも、「美味しいね~」「おっ、今日はすごいね」などの声が聞かれ大変喜ばれていました。 現在、外食することが中々難しいので、今後も…

山ぶどう

before~ after~ 小さな実が出てきています。 いたどりの柵には、山ぶどうがあります。毎年、山ぶどうの実がなると、ぶどうをグラニュー糖に漬け、ジュースにして皆さんで飲みます。 今日は、天気が良かったので、ぶどうの実に日光があたる様に、多くなった…

ブログをはじめます

先日、町内の園芸店よりお花を頂いたので、植え込む前に入居者様といたどり玄関先の花壇を整理しました。 いたどりに入居されています入居者様の普段の様子や、行事の様子などをお届けしたいと思います。