2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

普段の様子

以前、牛乳パックで「ジェンガ」を作成してくれたスタッフが、新たな作品を作ってくれました!! それは、よくゲームセンターに置いてある… ワニワニパニック!! 作ってくれたのは女性職員ですが、器用ですね(発想もすごい)。 皆さん、箱から顔を出す「ワ…

誕生日会

先日、弐ユニットのT様の誕生日会を行いました。 上の写真は、入居者の皆さんと一緒にT様の誕生日ケーキを作っている姿です。 T様は「あんこが好き」とのお話ありましたので… ケーキでは無く「どら焼き」を作りました!! 上の写真では大きさが分からないと…

秋の小旅行(亀田公園)

今月の初めに弐ユニットの入居者の方が行きましたが、 今日は壱ユニットの皆様と出掛けました♪ 天気は途中曇ることもありましたが、おおむね快晴の中で紅葉など 楽しむことができましたー 「久しぶりにこんなに歩いたー」「葉っぱも赤くなってるね」等々 の…

普段の様子

ユニット内での余暇の様子。 上のジェンガは職員が牛乳パックで作成したものです。 皆さん真剣に積み重ねていました。

登れるうちに

住職さんと一緒にお経をあげています。 お寺より「お守り」を頂きました。 昼食は「マグロ三昧」をテイクアウト! 前日から、決めていました。 先日の15日にお寺へお参りに行きました。住職さんにお経をあげていただいたのですが、ご本人も住職さんと一緒お…

誕生日会

先日14日に壱ユニットにて「誕生会」を、開催いたしました。 昼食もいつもより豪華に提供。 午後から「誕生会」を開催!! プレゼントやユニットの皆様よりバースデーソングを送られ、涙ぐむ場面が見られました。 ちなみに、私も頂きましたが、今回のケーキ…

秋季消防避難訓練(夜間想定)

13日(火曜日)14時~夜間想定の避難訓練を行いました。 内容:夜間21時頃にユニット食品庫裏のコンセント部より出火し夜勤者2名で消火活動するも初期消火失敗し避難誘導開始。5分後と7分後に連絡を受けた近隣職員が応援に駆け付け、4名の職員で避難行う。 …

普段の様子

朝晩の冷え込みが厳しくなり、布団から出たくない季節になりましたー 今日の朝には、いたどり玄関前で今年初めての「ゆきむし」を確認しました。 話は変わりますが、 いたどりでは、毎日ではありませんが、その日の体調などに合わせて 他入居者や職員と共同…

食欲の秋

読書の秋など様々な「秋」がありますが、やはり… 「食欲の秋!!」 でしょう! 皆さんはどうです? ただ、秋の味覚の代表でもあるサンマが高騰していますので、 まだ、食べれてはいません😢

秋の小旅行(亀田公園)

毎年恒例であります「秋の小旅行」を開催しましたー。 いつもであれば、皆さんの行きたい所(見たい物や興味のある物)や、昼食で何を食べたいか(魚?肉?麺類?)などを確認しまして、体力に応じた場所設定をし、遠方であれば千歳などを含め「秋の小旅行」…

普段の様子

朝晩の冷え込みがありますが、天気の良い暖かい日を見計らって、今のうちに少しでも大掃除! ありがとうございます!!

十五夜

投稿が遅くなりましたが、先日各ユニットにて「十五夜」を行いました。 入居者様と職員共同で作りました「月見団子」と「ウサギ」。 可愛らしいですね😊 今にも、動き出しそうです♬