2020-01-01から1年間の記事一覧

もちつき

28日(月曜日)に、もちつきを開催しました。 みなさん、もちの大きさの型を確認しながら、真剣に丸めて いましたー! きれいに丸まった餅を手に取り、ハイ・チーズ(^^♪ 昼食は、鶏肉と野菜たっぷりの「お雑煮」と「お汁粉」等々。 ※飲み物は、お好きなビー…

お正月の飾りつけ

先日、飾りつけをした際のお写真になります。 皆さんで力を合わせ飾りつけ、きれいに仕上がりましたー♪

年賀はがき

以前のお写真になりますが、年賀状を書きましたー♪ 娘さんが、宛名を書いて頂けましたので、ご自身のお名前を1枚1枚丁寧に 書いていました。 今年も残すところあとわずかですね。

クリスマス🎄

お久しぶりの投稿です。 先日、24日に事業所内でクリスマス会を開催しましたー♪ 上のお写真は、昼食です♪ ミートローフ・マカロニサラダ・ピラフ・かぼちゃのポタージュ 昼食後は、「クリスマス演奏会!!」 ※クリスマスの曲以外に皆様がご存じの懐かしい曲…

コロッケ

Yさん協力のもと「コロッケ」を作りました。 やはり、長年主婦をされていましたので、とても手際よく 上手に丸めていました。 いつも、お手伝いありがとうございます。

忘年会

5日(土曜日)に忘年会を開催しましたー!! お寿司は「久恵比寿(クリッパー)さん」より、イカなど硬い物を別のネタに 変更して頂いたりと、色々とお世話になりありがとうございました。 野菜の天ぷらなど。 R様とY様は、お寿司よりまずはビールでカンパー…

娘さん達から

12月に入り今年もあとわずかとなりました。 そんなある日、K様宛に本州の娘さん達からお荷物が送られてきました♪ 開ける際、自然と笑みがもれるK様 「みかん」でしたー♪ 12月に、再び娘さんからお荷物が。 クリスマスのリース(^^♪ さりげなく、右手でピース…

お誕生日会

先日、弐ユニットの入居者様の、お誕生日会を開催しました。 昼食には、皆さんで「お寿司」を食べ、午後から誕生日会を開催!! 今回のケーキは、お誕生日者に合わせてスポンジケーキではなく、スポンジ部分をプリンに変更し提供しています。 お誕生日おめで…

普段の様子

壱ユニット内の様子です。 この日は、何人かで漢字の書き取りを行いました。 K様は何度かご家族様へお手紙を書いてますが、ご家族様より「最初の手紙より、その後に頂いたお手紙の方が文字に力強さを感じました」。と、うれしいお言葉を頂きました。 ご本人…

感染予防委員会

いたどり内には健康管理(感染予防)委員会があり、定期的に研修会を開催しています。 ちなみに第1回は「新型コロナウイルスについて」、第2回は「食中毒・ESBL感染症について」。 そして、第3回目は「インフルエンザ・手指衛生について」の研修を行い、…

普段の様子

「何か、やることないかい?」との、Y様のありがたいお言葉にあまえ、コードレス掃除機を使用しお部屋と洗面所の掃除をして頂きました。 この、コードレス掃除機とても軽くて使いやすいんです。 便利な時代になりました。

ありがとうございました。

盛興建設株式会社様より、法人に カセットボンベ式発電機 を、寄贈して頂き、いたどりにて配置させて頂きました。 ありがとうございました。 大事に使わせていただきます。

クリスマスツリー

少し早いですが、ユニット内にクリスマスツリーの飾りつけを しました。 皆さん、カラフルな飾りを、思いおもいの場所に飾って綺麗に つくってくれましたー♪

面会について

現在、新型コロナウィルス感染症が、道内はもちろん胆振管内でも発生件数が増えております。そして、警戒レベルにつきましても「警戒レベル3」へと引き上げられる見込みとなりましたので、面会につきましては再度「面会制限(面会禁止)」とさせて頂きます…

お誕生日会

今日は、T様の誕生日でした。 T様の誕生会を開催するにあたり、職員と入居者様が一緒に飾りつけをし、この後行われる誕生会の準備をしています。 昼食も、いつもより少し豪華に T様の誕生日ケーキです♪ わかりますか?オレンジとキウイで「お花」を作ってい…

普段の様子

以前撮影した写真も含まれていますが、皆さんの普段の様子です。 早いもので、今年も残り2か月をきりました。 いたどり内では、少しづつ館内の大掃除を始めています。

普段の様子

以前、牛乳パックで「ジェンガ」を作成してくれたスタッフが、新たな作品を作ってくれました!! それは、よくゲームセンターに置いてある… ワニワニパニック!! 作ってくれたのは女性職員ですが、器用ですね(発想もすごい)。 皆さん、箱から顔を出す「ワ…

誕生日会

先日、弐ユニットのT様の誕生日会を行いました。 上の写真は、入居者の皆さんと一緒にT様の誕生日ケーキを作っている姿です。 T様は「あんこが好き」とのお話ありましたので… ケーキでは無く「どら焼き」を作りました!! 上の写真では大きさが分からないと…

秋の小旅行(亀田公園)

今月の初めに弐ユニットの入居者の方が行きましたが、 今日は壱ユニットの皆様と出掛けました♪ 天気は途中曇ることもありましたが、おおむね快晴の中で紅葉など 楽しむことができましたー 「久しぶりにこんなに歩いたー」「葉っぱも赤くなってるね」等々 の…

普段の様子

ユニット内での余暇の様子。 上のジェンガは職員が牛乳パックで作成したものです。 皆さん真剣に積み重ねていました。

登れるうちに

住職さんと一緒にお経をあげています。 お寺より「お守り」を頂きました。 昼食は「マグロ三昧」をテイクアウト! 前日から、決めていました。 先日の15日にお寺へお参りに行きました。住職さんにお経をあげていただいたのですが、ご本人も住職さんと一緒お…

誕生日会

先日14日に壱ユニットにて「誕生会」を、開催いたしました。 昼食もいつもより豪華に提供。 午後から「誕生会」を開催!! プレゼントやユニットの皆様よりバースデーソングを送られ、涙ぐむ場面が見られました。 ちなみに、私も頂きましたが、今回のケーキ…

秋季消防避難訓練(夜間想定)

13日(火曜日)14時~夜間想定の避難訓練を行いました。 内容:夜間21時頃にユニット食品庫裏のコンセント部より出火し夜勤者2名で消火活動するも初期消火失敗し避難誘導開始。5分後と7分後に連絡を受けた近隣職員が応援に駆け付け、4名の職員で避難行う。 …

普段の様子

朝晩の冷え込みが厳しくなり、布団から出たくない季節になりましたー 今日の朝には、いたどり玄関前で今年初めての「ゆきむし」を確認しました。 話は変わりますが、 いたどりでは、毎日ではありませんが、その日の体調などに合わせて 他入居者や職員と共同…

食欲の秋

読書の秋など様々な「秋」がありますが、やはり… 「食欲の秋!!」 でしょう! 皆さんはどうです? ただ、秋の味覚の代表でもあるサンマが高騰していますので、 まだ、食べれてはいません😢

秋の小旅行(亀田公園)

毎年恒例であります「秋の小旅行」を開催しましたー。 いつもであれば、皆さんの行きたい所(見たい物や興味のある物)や、昼食で何を食べたいか(魚?肉?麺類?)などを確認しまして、体力に応じた場所設定をし、遠方であれば千歳などを含め「秋の小旅行」…

普段の様子

朝晩の冷え込みがありますが、天気の良い暖かい日を見計らって、今のうちに少しでも大掃除! ありがとうございます!!

十五夜

投稿が遅くなりましたが、先日各ユニットにて「十五夜」を行いました。 入居者様と職員共同で作りました「月見団子」と「ウサギ」。 可愛らしいですね😊 今にも、動き出しそうです♬

蒸しパン

得意料理であります、M様の「蒸しパン」を、ごちそうになりました。 手際よく生地を作り、アルミの型に生地をながし、蒸し器で蒸したそうです。 ほんのりと甘みあり、とてもおいしかったです♪ ※美味しくて4つも食べてしまいました💧

普段の様子

いつも、ご丁寧に茶碗を洗って頂きありがとうございます。 食事の下ごしらえをして頂いています。 男の料理!!ですね。